そろそろ復活しま~す!」なんてホムペのトップに書いては見たものの、

やる気が起きない(´-ω-`)

う~ん、もともと激しく機械音痴(特にPC)な上に、
HP作成ソフトのデータインポートが上手くできておらず、タグ打ちするしかない状態なんですね。
現状階層もメチャクチャだし、誤字も多いし、表現気になるところも一杯あるのですが、
(そもそも昔の記事なんか中学生の時に作成したものなんで激しく編集したい!)

撮影→原稿作成→推敲→タグ打ち→プレビュー→修正→FTPアップロード→必要であれば修正

という作業を仕事終わりにやる気になれないという…。
働いて、家族もって、趣味の時間もって、ホムペ管理してって、
昔お付き合いさせて頂いてたブリーダーさん達のパワーすげぇなと改めて実感してるとこです。。

なんとな~くtwitter始めて見ましたが、タイムライン見ていると時代はブログとSNSなんだなぁと…
いや~ホント、ホームページ少なくなりましたもんね。

ホムペはホムペで種類ごとの飼育日記として更新していく予定ですが、
「Diary」についてはブログで良いのかなぁ…
細かいどうでも良いことはtwitterかなぁ…ということで前置き長くなりましたがブログ始めます。
(…と思ったらブログやってたみたいなんでライブドアブログにインポートしてスタートです。)


■現在の飼育種(カブト)

細々とブリードを続けていますが昔みたいに500~600頭とかのヘビーブリードはしてません。
外国産カブクワ始めて11年。飼育歴ばっか長くなり、
流通しているものはほぼほぼ一通り飼育してしまったので、今は好きな種類だけやってます。

・エレファスゾウカブト
IMG_0471
メキシコ・カテマコ産。何故か二系統。
3齢後期の幼虫で50頭弱位。今一番育ってるやつで130g強位ですかね~。
とりあえず125mm目指して頑張ってます。
機会があればコスタリカ産やりたいんですけどね~。

・マルスゾウカブト
IMG_0502
ペルー・イキトス産。3齢中期20頭位。
トップで120g位だと思いますがまだまだ白いんで結構伸びそうです。
かっこいいーわ、幼虫期間短いわで中々素晴らしい種類。


・アクティオンゾウカブト

IMG_0470
ペルー・イキトス産。3齢中期で20頭位。
今9~10ヶ月くらいなんであと1年半くらいですかね~。


・ケンタウルスオオカブト
IMG_1291
これからブリーディング予定。
♂94×♀64.5の大型同士の組み合わせなんでちょっと期待。
過去に裏ギネス&幼虫88g出してますが110mm目指して頑張ります。
こないだオクに100mmアップでてましたね(^^♪


・ミンダナオアトラス
3齢幼虫6頭。前回は短角、長角とかいう前に超小型だったのでリベンジ。
こいつら25度で飼ってると幼虫期間半年もないんだもんな~。
今回はちょい低温でじっくりの黒土仕上げで行きます。目指せ95mm。

・他数種類

今回ゾウカブトは複数飼育とはいえ、
初齢の時から衣装ケース(22.5リットル)でやってるんでポテンシャル的には良いもんあると思うんだよな~。

ちっちゃい飼育容器で飼育するの流行ってるみたいですけど、あんまオススメしないです。
最低小プラケ。底面積考えれば4200ccタッパー。できれば初齢から。
ブロー容器はオオカブト飼育する容器じゃないと思うんだよな~。

あとは大型目指すなら自分で幼虫採って初期ロット飼育したいですよね。
オークション等で幼虫から購入すると、プリカ放置でヒネた幼虫だったりするのが嫌なんですよね~。

話逸れましたがクワガタの紹介はまた今度にします(-ω-)/

ということでブログ初心者ですが、よろしくお願いします。
(いくつか拝見させて頂いているブログさんを勝手ながらリンクさせて頂きました(-ω-)/)