■ネプチューンオオカブト
Dynastes (Theogenes) neptunus neptunus

IMG_1455

産地:エクアドル サンミゲールデロスバンコス
累代:WILD
サイズ:♀66mm(17.0g)

ランバージャックさんからの購入。
11月8日の夕方にアップされているのを見て即決購入。
WILD♀単品で11900円は激安だと思います(^^♪
本日11月9日の時点で売切多数なんで相変わらずの人気種ですね~。

記憶が曖昧ですが、
2003年頃 ヘラヘラ≧ネプチューン
2005年頃 ネプチューン≧ヘラヘラ
2009年頃 ネプチューン≧サタン
ってな具合で価格が推移していて、再評価されている種類。
ていうかフォルムだけ見れば超カッコイーんで、再評価も何も当たり前の評価なんですけどね(-ω-)/
今は野外品も少しづつ入荷し始めて、高騰も落ち着いてきている感じですかね。
2010年ごろなんて平均サイズの飼育品ペアでも2万以下じゃ落とせなかったもんな~。

4年前、結構良い値段した時に飼育してるんですが、目標はその時の♂位カッケー形ので150mmUP。
IMG_4284
下手なヘラヘラより太くて、ネプとしては大型139mmの素晴らしい個体でした。

ちなみにこの個体、今年の7月に出版された『カブトムシとクワガタ』(主婦の友社)にも掲載されてます。
IMG_1159IMG_1162
全国の書店に並んでおりますので是非(^^♪
ちなみにロイヤリティフリーなので宣伝しても売上部数と報酬関係ないんですけどねっ。

と目標が決まったところで個体紹介。

IMG_1463
IMG_1468

ナスっぽいネプらしい体型。
ちなみに到着時にガッツリ餌食ってました。

IMG_1459
毛深~いケツ。とオシッコ。
後食したてのコーヒー牛乳じゃなくて透明なオシッコです。
野外品なんで当たり前ですけど成熟OKですね。

IMG_1462
野外品なんで小楯板のデータも残しておきましょ。
サタンだとイメージ的には小さい矢印と大きい矢印の二段重ねになるんですよね~。



まぁまずは幼虫を採らなければ始まりませんので早速産卵セット(^^)
IMG_1469
22.5リットルコンテナ。
マットはRUSHでガチ詰め、カタ詰め、ふんわりの産卵セット。
用意しておいたトンネル使って潜っていってくれました。

野外品でB♀(両前足フセツ欠け)なんで産むも八卦産まぬも八卦。
ただ体重的には17.0gありましたんで、問題ないかな?(^^♪

少数で良いので何頭か幼虫が採れればなと思います。