■グラントシロカブト
Dynastes granti

IMG_1567

アリゾナ州ツーソン
WILD♂63mm♀42mm

■11月24日 購入

ランバージャックにて購入。
WILD入ってくるシロカブトってグラシロくらいですかね~?

9月入荷で入荷からだいぶ経っていますのでかなりお安くなっていました(-ω-)/
♂はしがみ付く力も充分でしたし、♀はフセツ欠けではあるものの重さを優先にしてチョイス。

IMG_1555
♂63mm。(6.4g)
野外品の9月入荷の個体なので、
ちょっとケースの外に出しておいたくらいじゃもう白くなりませんね~。

IMG_1559
頭アップ。
かわいい胸角突起と前髪は小さいながらもDynastes。

IMG_1554
横から。

IMG_1548
♀42mm。(4.1g)

IMG_1550
頭のアップ。

IMG_1549
横から。ずんぐりむっくり。

「シロ」カブトといいつつ、鳥の糞的な色の本種ですが、
以前はホワイト血統とか黒点少ない血統(個体)も出回ってました。

最近あまり見ないですね~(-ω-)/


IMG_6477
IMG_6472
↑以前所有していた飼育品ペア。

黒斑少ない親個体からの累代。
♀は特にきれいな個体でした(^^)/

綺麗な美白個体を固定化していくのも楽しみの一つかもしれませんね~

■11月24日(水) ペアリング

IMG_1571
すぐに合体してくれました。


が、


離れる気配無し|д゚)
カブトなんて30分もしないうちに離れるのがほとんどなんですが、
3時間以上もくっついてる(';')

あ~これアカンやつや

IMG_1625

ちょ、ちょ、ちょってなってましたが♀が構わず走り続けて
結局 ♂の精管ビヨーンからのブチーン。

なんだかな~って感じですが、♀の産卵には問題ありませんので1日寝かせて産卵セットへ。

ちなみに♀の体重は交尾前4.0g→交尾後4.0g。

…個体が小さすぎて数値に反映されてないんだと思いたい"(-""-)"
まぁ野外品だし もともと野外で交尾済みの可能性もありますんでと自分に言い聞かせながらセットへ。

■産卵セット11月25日(火)

セットはUNIX WARE製の22.5Lケース。
マットは黒土メインでAPO飼育マットを混ぜ混ぜ。だいたい4:1位。
セット温度はすこ~し低めですが20度~22度程。
スペース充分ですし、♀殺しはないかなと思うので♂♀同居。

IMG_1641



■割出12月2日(火)

割出。1個。

なんじゃそりゃ。

産みたての綺麗な卵で判断難しいですが、
なんとなく大丈夫そうなかな??

♀の体重は4.0gで変わらず。
まだまだ元気なのでもうちょい追加お願いしま~す。

卵の管理は、産卵セットのマットではなくRUSHマット。
えらく卵期間が長い本種ですが、気長に待ちましょう。

卵期間を短くする方法として膨らんだ後に、半日程○○させる方法がありますが、
(むかしむか~しにブリーダーさんに聞いただけなんで真偽不明)
自分で試したことないので具合がわからんのと、なにより貴重な一個なんでやりません笑

つーかそんなことしなくても普通に期間短いやつは1か月で孵化するしね(-ω-)/

IMG_1692

■別血統幼虫(アリゾナ産CB 2014年4月下旬割出)
先日KUWATAに行った際、
先着者限定の目玉商品としてドルクスグッズさんよりグラントシロカブトの3齢幼虫ペアを購入。
先着といっても微妙な着順だったので、グラシロくらいしか買うもんなかったんだよな~
でもショップさんからの購入で3齢幼虫ペアが1000円は安いでしょ(-ω-)

こちらは11月19日に♂♀同居で4200ccケースへ。
餌マットはRUSH。来年のG.W迄には成虫が見れるかな??
♂24g頭幅 11mm
♀19g頭幅9.8mm

まだまだ白いんで体重乗ってくるとは思いますが、
とりあえず70mmUPで羽化ズレ無しが目標かな~