以下前置き長いですが、ブロー容器・タッパー容器等の穴開けドリルの話。

ホームセンターや100円均一等で売られている様々な容器を飼育に活用している方は多いと思います。
何故 虫専用の飼育ケースを使わないかというと、

①飼育専用ケースより生活用品容器の方が価格が低い。
②市販品専用飼育ケースの密閉性の悪さ。
③大型幼虫の飼育、産卵セットには飼育専用ケースでは狭すぎる。

が理由として挙げられるかな??(*_*)
私なんかは完全に②と③です。

本来 森や林に生きているカブトムシやクワガタを室内で飼育する以上、
多少のダニ等とは折り合いをつけて上手くやっていくしかないのですが、
少しでも抑えたいし、生活スペースへは侵入して欲しくないですよね(-_-;)

市販の家庭用タッパーだったり、コンテナーに穴を開けて、
タイペストシールやら不織布シールを貼って、飼育ケースにする訳です。
「雑虫は通さず、通気は確保したい」ということなんで、
そもそもケース自体に密閉性を求めずに、不織布ケースに入れてしまうという選択肢もあるんですが、
布製品+トビムシ・ダニって組合わせが個人的に嫌すぎてボツ。

畳の部屋で虫飼いたくない感覚というか、
虫部屋にはカーペットとか絶対敷きたくない感覚というか。
この感覚わかる人いたら嬉しいです。

で、せこせこ穴開け加工する訳です。

焼けた鉄の棒で溶かすっていう方法もありますが、体に悪いのでお勧めしません。
(昔換気扇を「強」で回してやってても吐いた経験あり)

ということでやっぱドリルだよねってことで、
前置き長くなりましたが、今日は穴開けドリルの話。

■ドリル本体

大きく分けて二つ。ドリルドライバードリル
ドリルドライバーはネジ締め用と穴開け用の工具で、ドリルは穴開け専用のものです。
(インパクトドライバーは穴開けにトルクはどうでもいいし、何よりうるさくて迷惑なので除外します。)

IMG_1759

①画像左:ドリルドライバー  ②画像右:ドリル

①ドリルドライバー

ドリルドライバーは安物であればホームセンター等で980円程で買えます。
ただ最高速設定(ドリル設定)を使用しても、ドリルに比べると回転数が遅いので、
ポリプロピレン等の固いプラスチックには向きません。
20段階以上の多段階設定ができて、最高速がそこそこ早いのもありますが、やっぱり値段がそこそこします。
摩擦で焼き切る形で使用するという手もありますが、
刃が悪くなるのと、
煙吸うのが嫌なのと、
長時間の使用は最悪モーターが焼き切れますのでダメヨ~ダメダメ。

②ドリル

うん、ドリル最高です。説明めんどくさくなってきた。
回転数早いので気を付けてね。

→ということでドリルドライバーじゃなくてドリルをお勧めします。

■プラスチックについて

配合にもよりますが、敵は大きく3種類。

①ポリプロピレン(ちょい固で割れたりひびが入るやつ:ブロー容器蓋、コバシャ蓋等)
②ポリエチレン(柔らかいやつ:ダイソー製 パンやさん、味噌容器 フタとか。)
③スチロール樹脂(バリカタ。すぐに割れちゃう弱い子:コバシャ本体等)

安物のドリルドライバーでもポリエチレンならなんなく貫通します。
スチロール樹脂については加工する機会なんかほとんどないかな??

→ポリエチレン以外は割れるんで慎重に加工しましょう。圧かけないで摩擦で削っていく感じ。

■刃について

①ステップドリル

固めのプラスチック(ポリプロピレン)に穴をあけるならステップドリル。

IMG_1765
ある程度回転数があるドリルを使わないと綺麗に加工するのは厳しいかと思います。
木材で型枠用意するとかの工夫で綺麗にはできるかな??
バリ取り必要になるのが多いので正直あまり使ってません。
結構おススメされているようですが謎です。

IMG_1768
ステップドリルの削りくず。ある程度まとまりますけど結構飛びます。
マニュアル的に言うと保護メガネつけましょうね。

①ドリル(木工用)

高いたか~い大理石用とかの刃買ってもあんま削れません。
木工用が安くて一番。12/15/18mmの3本セットでも1000円弱です。
小径で4つ5つ開けるより、幼虫飼育などで脱走の心配ないなら15mm位でいっちゃいましょう。

ポリエチレン(パンやさんフタ)ならドリルで2~3秒、ドリルドライバーでも10秒程度かな?

IMG_1767

思い付きで書き始めましたがめんどくさくなったのでまとめ。

■まとめ
ザックリ言うと、ドリルは良いやつ買って、刃は素材で使い分けた方がいいですよ。
(あとコマメに歯の先の付着物を取り除くことね。)

あとは腕です。本職の方には知識も腕もかないません。

ブロー容器のフタ程度なら何個割っても構わないんですが、
1個1500円するUNIX WAREの22.5Lサイズとか割っちゃうと悲しくなってくるんですよね"(-""-)"
(20個持ってますが、気を付けていても3個位フタ割っちゃったんだよな~)
オススメのものがあったら教えてください。

他にも、穴を開ける位置、個数、通気用シールの素材などみなさん拘りあるかと思いますが、
また機会があれば忘備録として書き留めます。


それでは、怪我のないようご安全に。