■2014年12月6日 採卵

マット上で♀が★になっておりましたので採卵。

結果は二個。

だいぶ膨らんでいましたので前回の取りこぼしの様です。
相変わらず寿命の短い本種ですが、40個の卵を残してくれました。
前回採れた卵も膨らんできており、次に繋げることができそうです。

■2014年12月11日 卵管理

孵化した瞬間から大きいケースで育ってもらおうということで、卵の移し替えを行いました。
深さは10cmも詰めていませんが底面積重視で22.5リットルケースで広々と。

IMG_1772

健康な卵だけを移していくと28個となりました。
マットは一部産卵セットのマットを使用していますが、
ある程度餌を食べ始めた段階で新鮮なマットに変更し、飼育密度も減らしていく予定です。


IMG_1774

ちなみに卵の移し替えはこんな道具を使っています。
(すぐ無くすので3セット目…)
フォーテックさんより卵用と幼虫用で498円だったかな?
なかなか便利ですので是非使ってみてください。

最低でも20頭以上は孵ると思いますので飼育分の確保としては充分(^◇^)
餌に使うマットも決めているので90gUPの幼虫目指して頑張りたいと思います。