▪️2015年1月18日 マット交換

個別飼育に切り替えてから約2ヶ月経過したのでマット交換をすることに。

全体的にコバエも湧かず、マットの劣化も無く、良い状態。
これは期待できるっ。
(個人的に育つ幼虫って周りの環境を整える能力が高いと思ってます。)

黙々とマット交換。
マットはRUSHさんの小分けマット。
水分が多目の状態のやつはそのまま使用し、乾燥気味のものはちょこっと加水。

IMG_2322
本日交換した中で一番大きな幼虫。幅が太い!

IMG_2323
どんくらい大きいかっていうことで手の上に乗せてみましたが、
私の手も大きいので全く伝わらない(´Д` )


IMG_2324
157gありました。
目標160gだったんですが、まだまだ白いので200gに切り替えちゃいましょ。
孵化後10ヶ月〜11ヶ月位。とりあえず120mm代はいけそうな感じですかね。

-----------

前回11/19実施の交換(個別飼育開始時)からの増加具合としてはこんな感じ↓

♂①112g→147g(頭幅19.0mm)
♂② 94g→133g(頭幅18.8mm)
♂③ 91g→133g(頭幅18.8mm)
♂④ 97g→124g(頭幅18.5mm)
♂⑤109g→157g(頭幅18.3mm)
♂⑥108g→140g(頭幅18.0mm)
♂⑦ 98g→135g(頭幅17.9mm)
♂⑧ 91g→130g(頭幅17.4mm)
♂⑨ 79g→114g(頭幅17.0mm)

♀①74g→102g(頭幅18.0mm)
♀②72g→100g(頭幅18.0mm)
♀③66g→90g(頭幅17.5mm)
♀④71g→93g(頭幅17.0mm)
♀⑤65g→80g(頭幅17.0mm)
♀⑥59g→91g(頭幅16.8mm)

※雌雄判別、頭幅測定共に2014年11月19日実施

全体的に良く肥えてくれました(^ ^)
前回実施した雌雄判別の結果も合ってそうだな〜という体重。
(ビックメガソマはかなり明確な窪みが出るのでまず間違えないかと思います)

参考までに2ヶ月前に頭幅を測りましたが、今回の数値ではありません。
(頭幅は成長によって若干伸びます。)
やっぱマクロで見れば体重と比例しているかな〜という感じですが、
個体間での逆転も見受けられますので最後までやってみないとわからないという感じですね。
頭幅だけでの雌雄判別は厳しいかな???


あわよくば200g→130mmを目指して
次回の交換から期待できる幼虫に限定してもう少し大きなケースにしてみようと思います。