▪️2015年3月9日

先日羽化していた個体を撮影してみました。

 image
あえての白背景。羽化後3週間ちょっとなので微毛フッサフサ!
サイズは思ったより伸びて117mmでした。まあまあの大型個体。

image
まん丸太モモ。あんまり暴れ回らない新成虫のうちにコレ撮りたかったんです。
初めて見たときビックリしたよな〜。

image
ゾウカブトの上翅って結構凸凹すること多いんですけど、
割となめらか〜な背中になってくれました。

image
蛹体重の割にサイズ伸びたのは、体の厚みがないせいかな??
以前羽化させた個体の標本と比べてみたら結構違いましたね。

image
すんごいどうでもいいんですけど、頭角の毛が生えている部分がやけに細い。折れそう。

image
横から見たときの肩?背中?の四角い感じが好きです。

image
裏側も短毛びっしり。手足がやたら長いから持つの難しいんだよね。
掴まれるとすぐに血だらけになるし。

image
でかい目ん玉とつぶらなまつ毛。
こんなこと書くと変人だと思われそうですが、
カブト・クワガタ問わず目ん玉のはまり方って種類によって結構違ってて面白いんですよね。

image
やっぱゾウカブトかっこいよな〜。
もう1サイクルいこうかな〜。

-------

なんとな〜く蛹化近いかなぁという♂幼虫(131g)がいたので、
蛹化用に5センチほど黒土を詰めた容器に移し替えてみました。

image
スムースに蛹室を作ってくれれば今回紹介した♂成虫(幼虫時135g)より
サイズアップしてくれるんじゃないかなとプチ期待。

こういう「ちょっと手を加えました感」がいいんだよね〜。