▪️ユダイクスミヤマクワガタ
 Lucanus cerbus judaicus

image

トルコ
CB
♂81mm(6.9g) 【2014年8月中旬羽化】
♀50mm(5.9g) 【2014年7月末羽化】

ギネスサイズ:
野外100mm
飼育101mm

▪️2015年2月21日 種親入手

KUWATA大宮にて、-くわがたの森-PureForestさんより購入。

image
 
ご存知ミヤマクワガタ最大種。
ミヤマクワガタって超カッコイイな〜とは思いつつも、
なんとなくブリードは敬遠してたんですよね。

小さい頃から国産ミヤマはよく捕まえていましたが、
ブリードを成功させられるはずも無く、「ミヤマ=難しい」のイメージでした。

ひょんなことから5年程前にアクベシアヌスとユダイクスを皮切りにブリードしたんですが、
これが意外に超簡単でびっくり大爆産。
その後クラーツ、ラエトゥス、ドン、エラフス、ミクラミヤマとブリードしましたが、
国産ミヤマクワガタが一番難しいんじゃないかな?
(ミクラミヤマも溶かしてしまいましたが…)
典型的な喰わず嫌いだったということで、ミヤマは今ではブリードも好きな種類です。

今回イベントでユダイクスペア3500円という超お値打ち価格を見つけてしまい、
成熟に関する売り子さんの丁寧なご説明も相まって思わず購入。
良い買い物ができました(^ ^)

image
この悪そうなワインレッドの顎。
カッコイイ!

image
日本のミヤマクワガタとは比べ物にならないイカつさ。
個人的にクワガタというかカミキリムシ的な雰囲気を感じてしまいます。

image
トナカイみたいな角。

IMG_9284
横から。

IMG_9278
毛深い裏。

IMG_9607
♀。ごつい。

IMG_9610
厚みがすごいです。
菌糸飼育した個体の羽化直後なんてボッテボテですよね。

羽化後半年以上経過していますがブリードはまだまだ。
よ〜く寝かせてから爆産狙いたいと思います。