▪️2015年2月19日 2♀目産卵セット
 
2♀目の♀49mmを産卵セット。
1♀目と同じようにコバエシャッター中サイズに、
川口商会のAPOマット固詰め、産卵木を2本。
ペアリング期間は設けず♂を1♀目の産卵セットから引っ越しさせ同居でセット。

▪️2015年4月3日 割り出し

2セットともケース側面に幼虫が確認できていたので割り出しを実施。
まずは2月15日にセットした♀48mm。

IMG_9975
とりあえず最初の一割りで幼虫2匹を確保 。

IMG_9976
その後順調に幼虫を追加していきましたが、卵も出てきました。

IMG_9978
産卵木とマットの境目。
やっぱりこのポイントはアツい!

IMG_9977
産卵木にも食い込んでるみたいですが、
割り出すの大変なんである程度大きくなるまで産卵木は放置です。

IMG_9981
結局1♀目のセットからは幼虫20頭と16卵を回収。
孵化直後が出てこなかったので産卵時期に波があったみたいですね。

-----

続いて2♀目49mm。
仲良くマット上で餌を食べていましたが、
IMG_9983
結果は初令6頭と卵7個。
掛かるのが遅かったか、
中ケースで♂と同居は産卵に集中できなかったか、

IMG_9982
材はボロボロに齧ってるんで、
材にはいくつか産んでるんだと思います。

----

取れた幼虫は、
♀48mmからの8頭:月夜野きのこ園のエレメントクリア800cc
♀48mmからの4頭:G-POT850cc
♀49mmからの4頭:月夜野きのこ園のエレメントクリア800cc
に投入。

IMG_9984

割り出し後は2♀とも再セットし、♂は1♀目の産卵セットに引っ越しさせました。

ちなみに産卵前後の体重は
♀48mm 未計測→3.5g
♀49mm 4.9g→4.3g

2♀目はまだまだいけそうですね〜(^-^)