昨年末に購入したWILDトレスペア、いよいよ産卵セットです。

▪️2016年1月3日 産卵セット

3日間のペアリング期間を経ていざ産卵セット。
IMG_4036

コバエシャッター小に産卵一番固詰め。
柔らかめの半材(一般的な14cmカットじゃなくてその半分のヤツ)を2本。
マットと材表面産みなので、材の表面積が稼げるように半材を使ってみました。
ペアで同居セット(投入時体重♂0.93g♀0.79g)
マットも材もFe3+混ぜ混ぜ。


あと前回白背景の標本ビューで撮影するのを忘れていたのでパシャり。
IMG_4031
♂。

IMG_4035
♀。

産むも八卦、産まぬも八卦なんですが、
高い虫(私にとって定価38000円は高価です…)の産卵セットってなんだかドキドキしますよね。


▪️2016年2月21日 状況確認 

セット後1ヶ月くらいは時々ケース底を確認していたんですが、卵は確認できず。
しばらくぶりにケースを見てみたら…

IMG_4510


Oh…(T_T) 

♀さんがログアウトされました。












焦りながらケース側面を観察すると、

IMG_4501

ひひひ。いました(^^)

IMG_4497
底面にもチラホラ。

IMG_4504
卵も♪

数はわかりませんが、とりあえず一安心ですね。


▪️2016年2月24日 割り出し

卵が見えてたので暫く待とうかとも思ったんですが、
♀も死んでるし、待ってても増えないゾってことで割り出しちゃいました。

ケース底と材周辺(狙い通り♪)から中心に、
ポロポロ回収できまして、

IMG_4508

結果は27幼虫12卵の計39。♂も元気ピンピン。
材表面にもいくつか齧り痕があるので材にもいそうですが、
めんどくさいので大きくなってから取り出そうと思います。

当初、飼育分位はいるかな〜って感じで割り出し始めたんですが、
思ったよりも採れてとても満足(^^)

---

ただ販売ってなっても値付けが難しいんですよね…↓

というのも、
前回の記事で昔はプレ企画に出るくらい普通種でしたなんて書きましたけど、
気になって過去のオークション落札相場を調べたら、
7〜8年前は成虫ペア300円、500円だったんですね(笑)

幼虫1頭あたりWILDペアの10分の1位なんていいますけどもこういう場合どうなんでしょ。
しかも別に難関種なわけでもなく、どちらかと言うと爆産種ですからね(汗

まあ時代は時代、過去は過去ですし、
値段なんて売る側次第ですからこんなことで悩んでもしょうがないですね↓
脱線。脱線。
---

採れた幼虫と卵はプリンカップで管理。
ペアリング期間も設けて同居もしたので大丈夫だとは思いますが、
きちんと♂♀出てくることを祈りますm(_ _)m