d++さんのブログで懐かしいのみっけたので私も。
前にもやったことある気がするんだよな〜って思って探したら、
2005年位に答えた奴がクワ若葉さんのHPに残ってました(探さないでね)

ブログにはプロフィール欄を敢えてのっけてないんですけど、
プロフィールページ代わりに11年ぶりに再回答。

「飼育記に興味があるんであってお前自体に興味はねー!」って方々、スイマセンm(_ _)m

-----

Q.1 ハンドルネームを教えてください 

→SIN

Q.2 生年月日(年齢)を教えてください

→ハンカチ世代。おっさんではないです。おにいさんです。

Q.3 血液型を教えてください

→え〜、何型にみえますぅ? 

Q.4 出身地(都道府県)は?
 
→神奈川県

Q.5 現住所(都道府県)は?

→新潟県 神奈川県 東京都の順の頻度でどっかにいます。

Q.6 あなたはクワ若葉の会員ですか?

→会員ってなんでしたっけ?(´Д` )「みんなのプロフィール」 かな?
 登録してたけどだれもボタン押してくれないんですよねアレ。
 IEのホーム画面に設定して自分でカウント稼ぐみたいな笑 

Q.7 あなたは結婚していますか?

→してません。できんのかな?笑

Q.8 結婚している場合、結婚何年目ですか?

→していない場合です。

Q.9 子供さんはいますか?
 
→いません。「これにて累代終了です」ってならないようにしないと(汗

Q.10 自分はどんな性格だと思いますか?
 
→めんどくさがり。
 自覚はないけどマメとか真面目と言われます。んなこたぁない。
 
Q.11 クワカブ以外の趣味は?
 
→写真撮影(師:d++さん)
 筋トレ(師:ジンさん)
 ゴルフ(主に打ちっ放しでバッティングセンター的な楽しみ方。300飛ぶぜよ。)
 アクアリウム
 動物園・水族館めぐり 
 
Q.12 クワカブ暦は?(小さい時のは、入れないで下さい)
 
→2001年〜。国産オオクワ。

Q.13 クワカブ飼育のきっかけを教えてください
 
→このブログを見てるみなさんは大体そうなのかもしれないですけど、
 私も所謂地域の昆虫博士で、
 昔から夏になればカブトムシ捕まえに行ったり、
 近所のマルエツの本屋に夏の間だけ並ぶ吉田賢治さんの本を親にねだって買ってもらったり。
 今改めて考えるとおうちにいんたーねっとがつながったのがおおきいかなぁ。
 クワ馬鹿狂の大馬鹿者達を見ながら、(家に電話が来るたびプツプツ回線切れながら)
 ネットサーフィンで一番安くオオクワガタが売ってるネットショップを探して〜の、
 年の離れた姉の名前と年齢を借りて〜ので、
 届いた60mmペアにB品の♂(69mmだったかな?)がオマケでついてた時はもんのすごい嬉しかったですね。

Q.14 クワカブ飼育の醍醐味とはなんだと思いますか?
 
→コレクション性、競技性、アウトドア、投機的要素、
 色々あるけど、羽化した成虫をハッチする瞬間の「開けてびっくり玉手箱」なところと、
 やっぱり他のブリーダーさんとの交流かなぁ。
 一人で黙々とやってたらこんなに長くやってなかったと思います。(ー ー;) 

Q.15 初めて飼育した国産クワカブはなんですか?
 
→国産カブト。
 小学校低学年くらいかなぁ?
 持ってた図鑑に腐葉土を25cm詰めるって書いてあって、
 「そんな高さのあるケースないんじゃー!」ってなった思い出。
 衣装ケースとか60cm水槽で飼ってたんで今思えばVIP飼育だったなぁ。

Q.16 初めて飼育した外産クワカブはなんですか?
 
→アトラスオオカブト。戦犯HORN’Sさん。
 衣装ケースにくぬぎ純太君で80卵は産んだかな?
 冬場に電気毛布であっためすぎて死んじゃいました。 

Q.17 初めて累代した国産クワカブはなんですか?
 
→国産カブト。ダメと知りつつ蛹室あけちゃうタイプの男の子でした。

Q.18 初めて累代した外産クワカブはなんですか?
 
→初めて1サイクル回したのはパプキンだったかな?

Q.19 今飼っている自慢のクワカブを教えてください
 
→全部。と言いたいところですけど、
 自己採集の国産種とか、4世代やってるニジイロとかは思い入れありますね。 

Q.20 今飼育している成虫は何頭ですか?
 
→250位?
 幼虫は何匹いてもいいけど個人的に成虫は100でも結構キツイ…。

Q.21 今飼育している幼虫・蛹は何頭ですか?

→1500ちょい位かな?トータル2000はいってないと思います。

Q.22 クワカブに名前を付けちゃったりしていますか?
 
→言われてみればつけたことないですねぇ。

Q.23 ブリードセットは最高何セットまでしたことありますか?
 
→まとめ買いしたUNIX WAREのコンテナやコバシャがもったいなくて、
 2年位前から常に30〜40セットしてます。

Q.24 あなたが最後に飼うであろうクワカブはなんだと思われますか?
 
→ニジイロかなぁ。国産カブトかなぁ。
 孫と一緒にカブクワ飼育したいですね。昔めっちゃハマってたんやで的な。 

Q.25 ここだけの話し、いままでクワカブにどのくらい使いましたか?
 
→昔は帳簿付けてて大学生になるかならないかの時点で1本超えてましたね( ´Д`)y━・~~
 トータルは…大学もっかい行けるかも…。

Q.26 ここだけの話し、いままで買った一番高額なクワカブは?
 
→10万円の福袋。高3でセンター試験1週間前だったっけ(笑)
 説教してやらんといかんですね!
 ただその経験があるからこそ、
 ホントにカッコイイ虫や面白い虫、用品設備にお金使おうっていう今があるのかも。 

Q.27 毎月(平均)どのくらいクワカブにお使いですか?
 
→諭吉パフュームから諭吉SMAP位?
 フェアがあるともっといってるかも…

Q.28 クワカブ飼育で一番感動したことを教えてください
 
→初めて飼育したヘラクレスの羽化かなぁ。
 今でも大型カブトの羽化に運良く立ち会うとジッと見てます。

Q.29 んじゃ、ムカついたこととか教えてください
 
→写真撮ってるときに走り回って落ち着かない虫とか。 

Q.30 成虫の飼育容器はなにをお使いですか?
 
→クリアボトル、コバシャ、パンやさん。
 プリンカップはハエが出るんで使わないようにしてるんですけど、
 ついつい使いやすくて使っちゃいますね。

Q.31 飼育用品やプラケはキチンと整理していますか?
 
→整理整頓。キノコ屋コンテナか農業用コンテナで積み上げ。通気は確保。

Q.32 整理できない人に聞きます、なぜあなたはちゃんと整理整頓できないんですか?

→整理できない人が信じられません!

Q.33 配偶者は、あなたのクワカブ趣味をどう思われていますか?
 
→歴代の彼女さんはみんな理解のある人ばっかでしたね。ありがたやありがたや。

Q.34 子供は、あなたのクワカブ趣味をどう思われていますか?

→いませんけど、いつか一緒に虫捕り行きたいなぁ。いっぱいポイント知ってるよん。

Q.35 両親は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか?

→虫好きなのは知っているので、
 テレビでクワガタが映ってると、大声で呼んでくれます(´Д` )
 社会人になって久しぶりに実家に帰ったら、
 机の上に「ベランダにセミが落ちてました」っていう母のメモと、
 カラカラのミンミンゼミがティッシュにくるまれて置いてあった時は 
 ついに母が呆けたと思って悲しくなりました。
 でも平常運転でした。

Q.36 友達は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか?
 
→知ってるけどあんまり話題にあがらないですねー。
 私の世代ってほんとに虫やってる人が少ない。
 子供がちょっとおおきくなったりで、そろそろ増えるのかな?(ワクワク

Q.37 会社(学校)では、クワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか?
 
→ばれてますねー。
 「○○さん、倉庫にあるカップに入った赤いティッシュなんなんですか?」 って女の子に聞かれたっけ。

Q.38 あなたの近所の方は、あなたのクワカブ趣味を知っていますか? またどう思われていますか?
 
→玄関からしてやばいんですけど、宅急便屋さんも最近慣れてきたようです。
 あと居住確認にしきた婦警さん。 ドン引きされてました。 

Q.39 独身の方に聞きます、フィアンセに「クワカブをやめないと別れる」と言われたらどう答えますか?
 
→理解がない人とは婚約まで行かない気がしますね〜(ー ー;)
 
Q.40 クワガタを選んだあなたは、そうまでしてなぜクワカブを飼うのですか?

→こんなに面白い趣味ないもんな〜。飽きる気配がないです。

Q.41 クワカブ関係の友達は何人ぐらいいますか?
 
→頻繁に連絡取るのは5人位。

Q.42 ハイブリッド(雑種)についてどんな風に感じていますか?
 
→きちんと管理ができるならいいんじゃないですかね。
 飼育記にはあげてないですけど何種類かやってたり…。
 昔はこんなこと口が裂けても言えなかったですけどね〜。

Q.43 放虫についてどう思いますか?
 
→ダメ。絶対。

Q.44 近くにショップは何軒くらいありますか?

→車で1時間走って1軒。「私がショップだ〜」状態です。

Q.45 ショップへ行ったら最初になにを物色しますか?
 
→最近は書籍集めにハマってるので書籍ですかね〜。
 卸値知ってる用品見てニヤニヤしてみたりとか。 

Q.46 ショップを経営してみたいと思っていますか?
 
→やりたいですけど、大変さもわかっているのでブリーダーとして応援したいと思います。

Q.47 ショップをめぐるほろ苦い思い出を教えてください
 
→時間通りに開かないショップさんと不定休のショップさんかなぁ。
 遠くから渋滞抜けて行ったら閉まってたり(T_T)
 やっぱり営業時間を守るっていうのは商売人の基本ですね。

Q.48 この業界は今後どうなっていくと思いますか?
 
→最近盛りあがってる感が凄いありますね〜。
 新規に始められる方を応援したい、飼育意欲を刺激できたらっていうのも、
 このブログの目的の一つです。 

Q.49 クワガタフェアへ行ったことがありますか?
 
→いきますいきます。フェアのずら〜っと生体が並んでるのが好きなんですよね(^^)

Q.50 「クワガタ福袋1万円!!」とか買ったりするほうですか?
 
→昔は買いましたけど今は買わないですね。ガラガラも同様。

Q.51 最後の叩き売りを目当てにラストまで居座っているほうですか?
 
→最近叩き売りあんまなくて悲しいです。でもそれがいいのかも。

Q.52 この業界に一言
 
→「ありがとうございます」の一言。就活も虫の話で乗り切った気が…笑

Q.53 ショップの店主について一言
 
→応援してます( ´ ▽ ` )ノ
 ショップとアマチュアブリーダーの境界線が曖昧な世界だと思いますが、 
 コレっていう色とプライドを持ってるショップさんは特に。

Q.54 ショップの売り子のおにいさんについて一言
 
→いつも私にかまってくれてありがとうございます。

Q.55 ショップの売り子のおねえさんについて一言
 
→もっと私にかまってください。

Q.56 ご贔屓のネットショップはありますか?
 
→DOSさん。シンプル。安い。早い。
 
Q.57 売り掲示板で良かった事はありますか?
 
→ビッダーズに出品する前はよくお小遣い稼ぎさせていただきましたm(_ _)m
 そのお金でまた虫買うんですけどね(笑 

Q.58 売り掲示板での苦い経験はありますか?
 
→特にないです。

Q.59 探物掲示板で良かった事はありますか?
 
→結局自力で見つけちゃうかな〜。

Q.60 探物掲示板での苦い経験はありますか?
 
→ないですね〜。

Q.61 宣伝掲示板で良かった事はありますか?
 
→プレ企画とかURL変更の告知をさせていただいことがあります〜。 

Q.62 宣伝掲示板での苦い経験はありますか?
 
→今の宣伝掲示板を見ると、全盛期のクワ若葉さんを知っている身としてはちょっと悲しいかな…

Q.63 オークションで良かった事はありますか?
 
→リピーターになっていただけたり、喜んでいただけると嬉しいですね。
 昔は「手渡しで取引」結構やりましたね。ドキドキでしたけど楽しかったな〜。 

Q.64 オークションでの苦い経験はありますか?
 
→昔々、自分が売った生体と証明書を元にして詐欺行為をされた方がおりまして…

Q.65 売り・探物・宣伝掲示板・オークションを経由してのメル友はいますか?

→いますね。
 フォーテックさんのクワ友探しのHPとかも。
 やっぱりLINEやtwitterのやりとりより、レスポンス悪くても長文メールが好きかなぁ(^ ^)

Q.66 菌糸瓶だけで、年間どれくらい使っていますか?
 
→15万円位?頑張って自力で詰め詰めしてます。

Q.67 菌糸瓶は、どこの銘柄を使っていますか?
 
→何種類か使い分けて後添加とFe3。銘柄は飼育記事をご参照くださ〜い。 

Q.68 使用済み菌糸カスはどうしていますか?
 
→捨てます。

Q.69 菌糸瓶から出てきたキノコを食したことがありますか?
 
→産卵木からなら。

Q.70 食べたことに対して周りの人の意見は?
 
→家族で食べた気がします。おいしかったよーな。…一家全滅しなくて良かった。

Q.71 マットだけで、年間どれくらい消費しますか?
 
→3000L位ですかね。昔の交換頻度だったら10000Lでも足りないかも…。

Q.72 発酵マットを作ったことありますか
 
→あります。今でも時々。

Q.73 その時の失敗談を教えて下さい
 
→自分が飲んでる筋トレサプリでマットを作ったら、
 国産カブトが全滅しました(ー ー;) 成分、大丈夫かな?

Q.74 使用済みマットはどのようにリサイクルしていますか?
 
→クワガタ幼虫の喰いカスはネブトの産卵セットに。
 混ざってしまったり、かえって高くつく場合が多いので基本的にリサイクルしません。 

Q.75 国産オオクワガタは、最高何センチまでいくと思いますか?

→無限大。

Q.76 ニジイロペアが70万円で売られていた時代を知っていますか?
 
→雑誌の中でしか知りません。

Q.77 死んでしまったクワカブはどうしていますか?
 
→標本もしくは燃えるゴミですm(_ _)m

Q.78 クワカブの夢を見たことがありますか? それはどんな夢でしたか?
 
→タコ採れの夢、税関でジャンプさせられる夢。

Q.79 専用の虫部屋はありますか?
 
→虫用の家の片隅に人間が住んでいる状態です。

Q.80 専用の虫部屋の夏場の温度管理方法は?
 
→年中エアコン管理。トータルの電気代で夏場8000円、冬場でも10000円位ですね。

Q.81 温室はありますか?
 
→2階への階段の踊り場が温度が高いので、踊り場中産卵セットだらけ。踊れません。

Q.82 温室飼育の良い点と悪い点を教えてください

→シビアな温度設定ができるのと、
 結局コスト的には一部屋エアコンつけたほうが安いし、スペース取れるんですよね。 

Q.83 採集は好きですか? 
 
→遅咲きでしたが、離島も、ライトトラップもやるようになりました。
 今年は海外デビューですね。

Q.84 ワンシーズンにどれくらい出撃しますか?
 
→去年はキャッチャー状態で仕事帰りにそのまま隣県とかまで… 50回くらい?

Q.85 今までで一番思い出に残る採集の話をしてください
 
→山奥で出会ったおじいちゃんかな…。車で1時間位かかるのに。

Q.86 海外へ1ヶ月間採集へ行けるとしたら、どこへ行きたいですか?
 
→インドネシア!五目採りというか30目採り位したいですね。

Q.87 職場(学校)でクワカブ飼育をしたことがありますか?
 
→中学生のころに野球部の部室で飼ってたような…

Q.88 夢中で虫の話をしているうちに、周りからすっかり浮いている自分に気づいたことがありませんか?
 
→昔、ショップの店員さんで面白い男の子が居て、
 その子と電車に乗って帰っていた時の会話なんですが、
 ---
 「何度も交尾してるんですけどダメなんですよね〜」
 「何分位してる?」
 「30分はしてますね。二回三回やった方がいいんですかね?」
 「2度目はメスが嫌がって無理だよね」
 「スプーン使って無理やりやってみます」
 ---
 みたいな会話をしている途中で目の前のOLさんに白い目で見られているのに気付いた時。
 せ○や君、元気かな〜(遠い目 

Q.89 職場や自宅のPC壁紙はクワカブですか?
 
→違います。
 
Q.90 素人にクワカブを配ったりして変人扱いされていませんか?
 
→去年、近所の虫捕り少年にカブト虫あげようとしたら簡単に採れるからって断られちゃました。
 田舎の子は強い。 

Q.91 って言うか、もともと変人扱いされていたんじゃないんですか?(爆)
 
→変人ですもの。
 みなさんすんごい変人を想定されるみたいですけど、実際会うと普通ですねとよく言われます。

Q.92 購読しているクワカブ雑誌は?
 
→BE-KUWAと昆虫フィールド…って今これしかないんですよね。
 雑誌好きでメジャー誌からマイナー誌までバックナンバーそろえちゃいました、。
 ただ昔みたいに一字一句読むみたいな気合いはないです… 
 
Q.93 インターネット暦を教えてください
 
→2000年〜くらいかな?ピーガガガの時代。だんだん上から画像が見えて来るアレです。

Q.94 ネットを始めたきっかけはなんですか?
 
→ホームページを見るのが大好きでしたね。んで、いつの間にか情報発信側へ。
 今ではホームページも数が少なくなって残念ですが、最後の一人になっても情報発信してやろうと思ってます。

Q.95 ネットをして、一番良かったことはなんですか?
 
→同好のお友達ができたこと!

Q.96 ネットをして、一番悲しかったことはなんでしょうか?
 
→些細ないざこざですよね。「画面の向こうに人がいる」 …月並みですけど至言です。

Q.97 生まれ変わっても、やっぱりクワカブを飼育しますか?
 
→やりたいですね〜。

Q.98 クワカブしていることでなにか秘密はありますか?
 
→いっぱい。口が固いって大事です。

Q.99 これからクワカブを始める方々へ何か贈る言葉をください
 
→仕事や学業があってこその趣味であって、趣味に飲み込まれない程度にほどほどに。

Q.100 この100の質問に対して感想をお書き下さい
 
→2時間30分かかりました。お疲れさまです。
 後に続いてくれたら嬉しいですけど、もう誰も続かないかな…笑


以上、お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
中の人はこんな人ですよってコトで。