▪️フォルスターフタマタクワガタ(キヨタミ)
Hexarthrius forsteri kiyotamii

IMG_4372


ミャンマー サガイン

CBF2   ♂75mm(5.6g)【2015年12月羽化】
F2   ♀38mm(1.3g)【2015年11月羽化】
F2        ♀34mm(1.1g)【2015年11月羽化】


ギネスサイズ:
野外87mm
飼育89mm

▪️2016年2月20日 種親購入

KUWATA大宮にて購入。
まずはムーンインセクトさんでメス単品を2匹購入。

次にファンシアーズサイトさんで♂目当てにペアを購入しようと思ったら、
丁度同時にお求めのお客さんが居て、お話を伺うと♀だけ欲しいとのことでしたので仲良く折半♪
(その節はありがとうございましたm(_ _)m)

IMG_4372
そんなこんなで入手した♂。
個人的には世界で一番カッコイイ形をしたクワガタだと思ってます。
フタマタブームの時は原名亜種のフォルフォルの方が人気がありましたが、
キヨタミの方がカッコよくないですか?

近年逆転して市場価格で見てもキヨタミの方が評価されているようで嬉しいです。

IMG_4370
この湾曲がいいんですよね。
75mmでコレなんでもっと大型見てみたいですね〜。

IMG_4374
立体的な大顎。
国産ノコでもそうですけど、側面から見た「うねり」最高ですよね。

IMG_4378
シカクワっぽい大顎。
『クワガタ・カブトムシ飼育大図鑑』でも、
「フタマタクワガタで二股になってないのはオニシカクワガタでええんでない?」
というような記載がありましたね。

IMG_4384
きりもみコークスクリュー。

IMG_4388
♀。

IMG_4390
横から。個体差だと思いますが安産形っぽい( ´ ▽ ` )ノ

IMG_4391
材産みの産卵セットってどうしてもめんどくさいイメージあるんですけど、
2♀体制で量産したいと思います。

▪️2016年3月9日 ペアリング

IMG_4666
♀は購入時から活発でしたが、
♂も成熟しているように見えたのでペアリング。
♂の入っていたケースに♀を入れると、
 
IMG_4667
即交尾。
いつみても交尾してるってくらい。ひねもす、ひねもす。

IMG_4684
半日経っても交尾中。食欲も同時に満たす凄いやつです。

▪️2016年3月10日 産卵セット

IMG_4685
コバエシャッター中に柔らかめのコナラ材3本を半埋め。

IMG_4736
フタマタ全般に言えることですが、
投入後30分もすれば産卵行動をしてくれる位レスポンスが良いのは嬉しいところです。

▪️2016年3月13日 2♀目産卵セット

IMG_4738

コバエシャッター中サイズに柔らかコナラ材4本。
1♀目はまず縦材、つぎに横置き材の「こぐち」に反応したので、
垂直な面での産卵体制がやっぱ好きなのかな〜。
ということで2♀目は全部縦置きにしました。
(横置きでもスライス材形式にすると有効面積稼げそうですね)

10匹ずつは採りたいところですねd( ̄  ̄)