2014年秋のKUWATAでドルクズグッズさんより購入したグラシロ。
だいぶ記事カテゴリを放置していましたがやっと更新(⌒-⌒; )
そろそろいろんなカテゴリの回収をしていかないと…。

▪️2016年9月17日 蛹化 

2015年じゃないですよ、2016年ですよ。

IMG_6717
2014年4月下旬割り出しラベル。
2014年秋の購入時より同居飼育ですので、
2年という長い同棲期間を経て、めでたく同時にゴールイン。

IMG_6716
時間が掛かったから超特大とかいう訳でもなく、普通サイズかな?(⌒-⌒; )

IMG_6718
う〜ん、小さくてもダイナステスですね。

IMG_6719
最後は1400ccボトルでの同居飼育でした。
同居飼育すると羽化ズレしにくくなるのって不思議ですよね。 

IMG_6720
羽化後に、フライングした個体がもう一方を傷つけないようにフェンスを設置。

IMG_6721
(…実は先日試しに初体験したムシキングカード製の壁だったり笑)

あ、2014秋にWILD購入したペアは結局失敗でした(´Д` )
 (卵は産むものの、卵孵らず。やっぱり精子の受け渡し(交尾時の♂の体重減少)が無いとダメですね。)

▪️2016年10月23日 羽化個体撮影

IMG_7290
9月下旬に揃って無事に羽化。
1ヶ月ほど経過しましたので測定&撮影。

IMG_7287
♂62mm。

IMG_7291
♀41mm。 

▪️参考飼育データ

2014年11月19日 ♂24g(頭幅11mm)♀19g(同9.8mm)
2015年  1月18日 ♂26.5g♀16.4g
2015年  6月14日 ♂22.8g♀15.7g
2015年10月  1日 ♂24g♀16g
2016年  4月19日 ♂23.9g♀15.2g
2016年  9月17日 蛹♂17g蛹♀12g
2016年  9月下旬 羽化 ♂62mm♀41mm。


幼虫体重纏めてて悲しくなってきた…。
意味のある2年目だったんでしょうかね(´Д` )



---------


うん。
あれです。

いまでこそ社会人パワー全開で、
ボコスカ種親大人買い→用品爆買い→大量飼育してますが
幼虫1ペアだけ買って羽化まで育てるっていう感覚、
ゾウカブトの成虫買えなくて、幼虫ペア育ててた中学生のあの頃の感じ。
なんだか懐かしいですね。

「羽化時期揃って良かった〜」っていう感動も最高です^ - ^
いや〜、それにしても長かった長かった。

IMG_7277
購入時についていたラベル。


「幼虫期間:割り出し日から約1年くらい」 の文字が虚しい…



このペアはヤフオクにて3,700円で旅立って行きました(⌒-⌒; )
ブログに纏めていて気づきましたが元は3齢ペア1,000円だったんですね。
二年半肥育したと考えると、差額が2,700円だから1ヶ月あたり100…、

…とか考えちゃうとダメですね笑



-----

実はもう1系統、今夏にポロロッカ足柄さんより飼育品ペアを購入して累代中…。
気が向いたらこのカテゴリで更新します(^ ^)
ということで一旦〆ですね。