▪️2017年1月 ♂1号羽化

2016年の5月に幼虫で入手したブルー血統のニジイロクワガタ。
ようやく成虫が羽化してきました。
IMG_8161
小型個体ですが、発色は良好。
親個体の特徴は遺伝してくれたようです。

▪️2017年4月 羽化個体確認

なんだかんだで1年程かかりましたが、
羽化個体が出揃ってきましたので個体紹介。

IMG_8809
♂40mm。親よりは青発色弱いものの、エリトラ部分にきちんと発現してます。

IMG_8816
横。

IMG_8817
♂41mm。こちらはより濃い青で幅広く発現。
上幅会合部沿いにもブルーゾーンがありますね。

IMG_8828
かなり深いメタリックブルーです。
肉眼で是非見ていただきたいので、画像でしかお伝えできないのが残念。

IMG_8834
3♂目。

IMG_8836
全体が緑系かと言われるとそんなことはないので、
「青紋型」と言った方がよいかもしれません。
掛け合わせで「レッド系の青紋型」「グリーン系の青紋型」など作出できそうな気もします。


IMG_8832
もちろん♀にも遺伝してます。
IMG_8833

ニジイロを累代してると、
「グリーンの上にレッドが乗っている」っていう感覚はなんとなくわかると思います。
ベース(地の色)がグリーンなんだと思いますが、
このメタリックブルーはなんなんでしょうね〜。
更に地の部分なのかな〜なんて思ったり。

IMG_8839
青紋って言葉が的確だよなぁ〜、なんて思ってたら
スンゴイの出てきちゃいました。

ほぼ上翅オールブルー。
小さく映る赤色がサーモグラフィーチック。

IMG_8850
熱血君と冷血君(サーモグラフィー的なレッテル貼り)
やはり特殊色って感じです。

IMG_4897
これは親♂個体。

IMG_8843
親個体よりブルー比率は上がっている気がします。
悩むことなく種親決定。


ちなみに今のところ遺伝率は100%
なかなか面白い血統かと思います。

所有しているブリーダーの絶対数が少なく、
お金出せば買えるという訳でもないのでなんとも言えませんが
グリーンやブラックの歴史を見るに、
3~4年もしたらペア2000〜3000円位には普及させられそうな気もします。

そのうち青紋+ホワイトアイ+ピカールとか出るんでしょうね〜(⌒-⌒; )



IMG_8849
ブラウンもいたので、ついでにパシャり。
次の流行は私ですといわんばかりのセンター。
(もうちょっと大きく育ててあげれば良かったですね(⌒-⌒; ))