2015年の年末にランバージャックさんにて購入したラオスアンタエウス。
WILDの産卵セット結果からWF1羽化まで。

■2016年2月〜 産卵セット結果まとめ

①♀42mm(持ち腹)
10/31 セット ♀42mm(3.4g)【産卵一番:中プラケ】
  2/25 幼虫21頭5卵(3.1g)
  4/16 幼虫8頭2卵(3.2g)
  8/28 幼虫11頭
計47

②♀40mm(♂75mm追い掛け)
12/5 産卵セット【HRNカブトマット:9.5Lコンテナ】
  3/1 幼虫13頭
8/27 幼虫2頭
計15〜(一部割出しデータ紛失。30位採ったと思います。)

IMG_4516
2/26の割出しの様子。
結構産んでそうなケース底。

IMG_4518
だいぶ前からウジャウジャ湧いているのは確認していたので、
親メスが食べちゃったかもしれませんね。

大爆産とはいかないまでも充分すぎる産卵数でした٩( ᐛ )و

■2016年12月〜 WF1羽化

毎度毎度の幼虫飼育スキップ飼育記。
写真とデータが残っている個体で、特徴的なものだけ抜粋。

IMG_8806
♂80.5mm。2017年1月羽化。
今回の最大個体でした。

IMG_8807
やっぱりインドシナ系はゴツイです(^ ^)
今回15♂程羽化させましたが、タイアンテと比べると、
内歯が尖った個体が多いように思います。グランみたいな内歯のイメージですね。
(タイアンテは偶に水かきデカイの出るのですがラオスは1匹も出ませんでした)

IMG_8086
♂76mm。(WD♂75系)
 
3/  1 初令投入800cc
8/19 39.5g ランバージャックブナオリジナル1400cc
11/21 蛹確認。23.2g。
12/26 羽化
蛹23.2gだとタイアンテで79mm位出るのもいるので、この個体は横に出た感じです。

IMG_8099
73mm。(WD♂75系)

IMG_8100
一応ミニサイズも掲載。
  3/  1 初令投入800cc
  9/29 34.4g ランバージャックブナオリジナル34.4g
10/31 蛹確認。20.4g。
12/10 羽化

インドシナ産とはいえ、せめて75位はないと細くて迫力に欠けます。

IMG_8454
♂78mm。
この個体、堀り出した時に強烈な違和感を覚えたほど異様に太いです。

IMG_8452
縦横比を弄ったような太さ。

 IMG_8456
左が極太78mmで右が76mm。
右の個体も細くはないんですが、左の個体の太さがわかると思います。

IMG_8457
寸詰まった体型がたまりません。
アンテは個体差の楽しみがあるので、数打つとこういう個体が出てくるのが面白いですね。

以上。

親超えもしたし、
80mmUPもしたし、
極太も出たしで大満足です。
もう1個イイコトあったんですが、それは別の機会にご紹介。

タイ産、ベトナム産と飼育しておりますので、
ラオス産は撤退かな〜。