▪️メタリフェルホソアカクワガタ(パープル系)
Cyclommatus metallifer finae

IMG_6172

産地:インドネシア ペレン島
累代:CB
状態:成虫♂30mm(0.6g)、♂、♀22mm(0.4g)、♀21mm(0.4g)
購入価格:ペア1,000円×2

ギネスサイズ:
野外100mm
飼育95.8mm
------------------------

■2016年7月10日 成虫入手

KUWATAフェスティバル横浜にて購入。

IMG_6172

2009年にダークパープルの個体を譲っていただいて飼育したことがありましたが、
今のパープル個体、本当に綺麗なパープルでビックリします。

IMG_6168
元々はブルーメタリを目指す過程で生まれた血統とのこと。

ブルーメタリ、昔から色んな方が挑戦していますが、
ダーク系はチラホラ出ているものの未だにブルーでの完全固定は出ていません。
私がHPを始めた時(2003)に相互リンクをしていた方が熱心に研究されてたなぁ。ZOEさん、元気〜?
ブルーの野外♂を使って簡単に出たら世話無いんですが、
パプキン同様そんなに世の中甘く無い。

ブルー、パープル、ブラック、グリーン系と色彩豊かなメタリフェルですが、
完全に固定化されたカラー血統が出てくるのはだいぶ後の話で、
私が北海道の方からダークパープル血統を頂いた2009年頃には、
(某ちびレコード保持者のクワガタ研究者の方です。最近は研究成果が新聞にも出てくるようになってビックリでございます。)
オークションでも暗めながらも既にパープル固定化された個体が売られていたのを覚えてます。
それ以前にも飼育品のカラー個体は販売されていましたが、
完全固定されたものは恐らくなかったように思います。

現在市場に広まっているのは2013年位から売られだした血統群で、
以前から存在している血統群との関係はわかりませんが、
この血統とにかく完成度がメチャクチャ高い。
この作出過程はホントリスペクト。
まさに「飼育」って言う。

噂には聞いていましたが、実物見ちゃうと即買いでした。
ペア1,000円だったし。

ニジイロでもなんでもそうですが誰かが完全固定した瞬間、そこから広まるのは一瞬なんですよね。
良いものが安く買えるのは嬉しいことですがちょっと寂しくもある不思議な気持ち。
ブルーのニジイロみたいにメタリのブルーのブレイクスルーもすぐそこかもしれません。
2013年位から野外品のブルーメタリが、今までとは考えられない位毎年大量入荷しているのも好材料かも。


IMG_6175
メスがすごい。
わかりにくいんですけどメスもパープル。
特に裏側(写真撮り忘れました↓)
イベントで見た時に「こんなん遺伝するわ」と思いましたもん。

IMG_6178
メス2。こっちの方がややわかりやすいかも。
ライトや照明下で光を当てると全然普通のメタリと違うのね。
(『KUWATA20号(2004)』にメタリフェルの色彩固定についての記事があるのですが、そこでもこの手法が触れられています。) 

2ペア購入したんですが、
1♂がすぐ死んでしまったので1♂2♀でのブリード。
IMG_6176
1メスずつペアリング。
実はこのサイズでもメス殺し怖いんですけど、顎縛りは無し。

累代はCBですけど、
もはや累代表記する意味あるんかねぇっていう。
1999年の外国産解禁の遥か昔から国内に入ってきているメタリフェル、
飼育の歴史はかなり古くて、2000年の時点でF15の個体が存在してますし、(『世界のクワガタムシ 生態と飼育』(2002)より)
現ちびレコードもF15。
最早単なる履歴を表す数字でしかないんだよなぁ。


■2016年8月12日 産卵セット

かなり遅れてしまいましたがコバエシャッター小サイズにて産卵セット。
夏は採集やら他の趣味で忙しくなって飼育が疎かになりがちでございます。自省。

■2016年11月13日 割り出し

IMG_7476

1オス2メスで3匹とか少子化日本なの?
自作マット800ccボトルに1匹ずつ投入。



■2017年5月18日 羽化確認

IMG_8975
羽化してました。
パープル、ビンビンに遺伝してます。

IMG_8972
左顎計測77mm。
Z軸方向にも角が強く曲がっているので伸びてれば80mm位だったと思います。
曲がってますがよく800ccボトルで羽化できたなぁと。

IMG_8977
ディフューザーで白飛びを抑えて撮影。
ダブルスコアで親超えしてるんで飼育結果的にも満足です。
一子相伝的な少なさですが。

もう1オスと1メスも無事に羽化しており、そちらも遺伝しておりました。
メスの裏側の写真、残そうと思ったのにまた撮り忘れちゃったなぁ。

これももう1回やりたい種類。
あー普通のメタリと並べて撮るのも忘れたなぁ。
もう1回やりたい種類が多すぎて困ってしまいます。ホント。