ダラダラ続けているウガンデンシス。一旦まとめ。

■2016年9月12日 産卵セットセットセット〜(3世代目)

「コンテナボックスにカブトマットを1袋入れるだけ」

こんだけブリードしやすい虫がいるでしょうか。

羽化してきた成虫、できることなら売ってしまいたいんですけど、
ヤフオクで売ろうにも刻一刻と状態(上翅)が変化してしまうので中々売りにくいんですよね。
(出品から到着まで1週間ラグができるとスレッスレになることもしばしばです)

じゃあ自分で飼い切ってしまえということで、怒涛の産卵セットラッシュ。

IMG_6672
画像の4セット組むのに10分かからないもんね。楽チン楽チン。

親虫の画像が残っているやつだけ紹介。
IMG_6668

IMG_6669

IMG_6670

IMG_6671

IMG_6679

IMG_6683

他にもオークションで色々な血統を買い足しまして、
なんだかんだでこの世代だけで15ペアほどセット組み。

ボーズはゼロで30個〜60個位、やっぱりアベレージだと40位で
我が家ではダラダラ産みで瞬間的な爆産はしないですね。

最後の画像、遊びで余ったウガンデンシス&オーベルで
3ペアくらい掛けてやってみましたけど、卵は孵らなかったです。
(膨らみはするので数撃てば成功しそうな気もしますが)

■2017年3月3日 77mm羽化

IMG_8614

4200ccで1頭飼いしていた個体。
後ほど纏めますが、大きな容器で飼えば大きくなるかというと違うと思います。

IMG_8615
この位のサイズになると、前胸のバルク感がやばいです。

IMG_8619
50mmのメスとの比較。

IMG_8621
50mmのメスとの比較②。
すんごい小型メスに感じます。

IMG_8625
うん。良い。

■2017年5月 800ccでの大型個体羽化

IMG_8906
75mm。上翅ほぼ無紋。

IMG_8908
この個体はボディがでかくて中々の迫力でした。

IMG_8909
こちらは76mm。

IMG_8910

どちらも800ccボトルでの羽化。
餌交換は4回ほど交換してます。サプリなしでマットのみ。
他にも800ccで77mm、78mmまで出てます。

IMG_3918
ちなみにメスの最大は60mmでした。

■2017年5月24日 綺麗なメス

IMG_8999
中々面白い個体が羽化してました。
バイオレット系での累代個体。

IMG_9000
実際肉眼だとこんな感じかな。
こういう個体が出てくるから面白いですよね。

■2017年6月5日 第四世代 産卵セット

IMG_9043

もうめんどくさくてタコ飼い。タコ飼いセットを5セット位。
我が家のは緑系黒系のタイプと青系紫系のタイプの2タイプに寄ってしまいましたね。
個人的にはいろんな色が出る血統の方が面白いと思いますが、
赤系や茶色系、黄色系は出なそうだなぁ。 

■2017年6月10日 80mm羽化

IMG_9061

カスッカスの80mm。
幼虫期間1年半弱で800cc×4?→1400ccボトル。
 
今期は75mmUP位ならコンスタントに羽化してきてまして、
他にも80mmUPを期待していた個体がいたんですが、
そちらは繭で落ちてしまいました↓

■2018年5月20日 産卵セット(5世代目)

今期は青〜紫系のラインに絞って産卵セット。
高確率でコバルトグリーン〜青〜紫って具合で羽化してきたラインです。

IMG_1252
すでにスレスレですし、もはや綺麗に白背景で撮影する気もなく…

IMG_1256
1♂4♀でのハーレム産卵セット。
というのも気付けばこの5匹のみになってしまっていて、
危うく絶やすところでした。

別に絶えたって他所から買えばいいんですけど、
長年累代していると血統そのものに愛着湧いてきちゃうんですよね。
採れた幼虫は6世代目に当たるわけですが、一旦この辺で飼育記は〆かなぁ。
また85mmあたり出たら更新するかと思います。

■まとめ(ウガンデンシス豆知識)

この5年弱のウガンデンシス飼育でわかったことまとめ。
(あくまで私の飼育環境での話です)

・マットのみでも80mmは出る。
 逆にいうと私はサプリ与えてもデカくする自信ないです。
 ブンブンってサプリを与えると小動物並みのメンテがいるので私には無理かなぁ。
 75mmあたりで十分カッコいいですので、今後もサプリは使わない予定。

・デカくする方法というよりも勝手にデカくなるのがいる。
 これ非常にカッコ悪い話なんですが正直大きくする方法わかってません。
 わかっているのは低温飼育していると幼虫の2割位がセミ化することと、
 そのセミ化した個体はデカくなるということ。
 4200cc容器で1頭飼いして大事に飼育していても通常の7〜8ヶ月前後で羽化してしまうと
 大きくても70mm程度にしかなりませんが、
 一年強幼虫をやってくれると800ccボトルでも75mmUPが出ます。
 短い幼虫期間のタイプ→65mm〜70mm、
 長い幼虫期間のタイプ→75mm〜80mmといった感じで我が家だと二極化。
 デカくなる幼虫は体が長いですけど、最初から長いのか、
 デカくなって長くなったのかは不明。
 MAX(ピーク)で確認していないのでもう少し重い個体もいたかもしれませんが、
 幼虫の体重で45gあれば80mm弱期待できます。
 
・マットの種類はそこまで重要じゃない。
 色々なマットを試しましたけどマットの質はそこまで関係ないと思います。
 評判の良いフィールドガーデンさんのヘラクレスマットも試しましたが、
 幼虫期間が短ければやっぱり大きくなりません。重要なのはマットじゃないかなぁと。
 普通にヘラクレスが育つカブトマットならどのマットでも75mmは超えると思います。

・飼育容器は1400cc前後か??
 800ccでも大型でますけど、800ccだと繭玉出すのもかなり苦労します。
 大きすぎるということはないかもしれませんが、
 小プラケや4200ccの大きさは不要かと思います。

・血統すごい大事
 オーベルチュールやトルクアータでも実感していますが、
 デカくなる血統があるというよりも、大きくならない血統がホントに大きくならない。
 小さいサイズで累代回していくうちにミニサイズで固定化されちゃってると思われ。
 普通に飼っててオスで60mm超えないようなサイズばっかり出るような血統は
 潔く切った方が良いと思います。出品のアベレージサイズ確認するの大事。

・幼虫飼育は低温推奨

 ↑の通り、幼虫期間を伸ばすスイッチの一つが低温飼育だと思われます。
 低温といってもワインセラーとかいうレベルじゃなくて20度位です。
 低温でもほとんど食いに影響はありませんが、前蛹や蛹の期間がめちゃくちゃ長期化します。 
 変態期間はあまり低温にしない方が良いと思います。
 因果関係はわかりませんが私は変態時期に低温環境下で何匹も大型落としてます。

・産卵セットも低温推奨
 ダラダラ産みで1週間に平均で7〜10個位しか産みません。
 ドカッと産むこともありますが、狙ってドカ産みさせる方法がわからない以上、
 たくさん産ませるには産卵セット期間を伸ばすしかなく、即ちメスの寿命を伸ばすしかありません。
 20度前後でも30度前後でも産むペースは変わらないので低温推奨です。

・定期的に採卵すべし
 22.5Lコンテナでも、中プラケ〜大プラケでもセット内に卵が15個位たまると、
 それ以上産もうとしません。
 セット期間10日でも、2週間でも、4週間でも、一ヶ月半開けても
 採れる卵は一度でMAX15個前後という七不思議。
 親が食ってるのか潰してるのかそもそも産み止めているのかわかりませんが
 10日〜2週間で割出した方が良いと思います。
 1セット内に4〜5匹メスを入れると限界突破しますが、
 それでもやっぱり40〜50でカンストします。(22.5Lコンテナ)
 産卵容器についてはクリアボトルでも産卵しますが、
 中プラケ位が適正サイズかと思います。

・自力ハッチは待ったら遅い
 自力ハッチだろうが人間が繭を開けた個体だろうが産卵に支障はないです。 
 自力ハッチしてくるタイミングって相当ギリギリなタイミングなのか、
 ハッチをすぐに確認して十分に餌を与えてもその後の飼育期間があまり長く取れません。
 産卵可能期間が長く採れる分、産卵数を狙うなら人工ハッチした個体の方が有利です。
 管理容器にティッシュを入れておいて、細かく裂くようになったら使えます。
 大体3週間前後です。

・角は時間を掛けて伸びる
 大型の♂個体の角は羽化後10日位までは伸びる。
 計測は余裕を持って、そして伸びを妨げないようにあまり狭いケースに入れない方が良いです。
 伸びた角は繭を割りますが、私はあらかじめ角側の繭壁を小さく壊してます。
 中には繭の壁で伸びずに止まってしまう個体もいます。 

・色は割と遺伝するけど、模様は運
 こんな具合になるだろうなぁって色で大体出てきます。
 模様は運と思ってますけど無紋型が出てくるラインは連発するので、
 模様の太い細いも遺伝しているのかもしれないです。

・面白い虫です

 サイズを競ってもよし、色を追求してもよし、飼育は楽、産卵セットは鬼楽。
 サッカーがボール一個あれば皆んなで遊べるのと一緒で、
 容器と土さえあれば飼えてしまうのがウガンデンシス。
 超大型の90mm弱を狙うのであればサプリやら色々と必要だと思いますが、
 75mmあれば充分超カッコいいんです(二度目)

 今のところ飼育で84mm、未確認ですが87mm位まで過去に出してる方がいるようです。
 私も85mm位のが出てきたらまた更新するかもです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 産卵でドカ産みさせる方法と、狙って大型化させる方法がわかったら教えてください。