本日は9月23日ということで、
早いもので2003年のHP開設から15周年となりました。

本当に時の流れは早いです。
当時14歳の生意気な中学生が、いまや1児の父です。

ここまで長く続けてこれたのは、
様々な方のサポートあってのことだと思います。
お付き合いさせて頂いているブリーダーさん、ショップさん、
いつも訪問頂いている読者の方、家族、すべての方に改めて御礼申し上げます。

普段、ブログでありながらブログの使い方をしていない本ブログですが、
節目の今日だけは珍しく日記として使います。クワガタは出てきません。
昔話中心になりますがお付き合い頂ければ幸いです。

---

①情報発信のススメ 他、この15年で変わったこととか

もはやライフワークになっているカブクワ飼育とその情報発信ですが、
「情報発信」を通じての交流が無ければ「飼育」もここまで続けていなかっただろうと思います。

思い返せば、当初(2000年〜2003年)はROM専でした。
(当時はまだ「ピー、ガガガ」のダイヤルアップ接続でしたが、エアガンとクワガタ関係のホームページ中心に漁りまくってました)
毎日沢山のホームページを見ていましたが、パッと思いつくだけで、

・クワガタ狂の大馬鹿者達

ASAKENO智の夢のありか
・nifty昆虫フォーラム
KabuKabu
マシンクワガタ(アーカイブ)

様々なサイトに影響を受け、HP製作を始めたのが2003年。
当時はHTMLタグは手打ちでしたし、(プレビュー機能すらなかったので脳内ビルドでした。)
写真はガラケーで撮影、
掲示板(BBS)文化。
相互リンクしませんか?で徐々に仲良くなっていく文化だったり、
クワ若葉の掲示板での交流、
◯周年や、アクセスカウンターの節目節目でプレ企画。
…書いてて懐かしくなってきちゃうなーおい。

Google検索が主流になった後は、
「◯◯クワガタ 飼育記」で検索して数十ページをネットサーフィン。
星の数ほど個人ホムペがあったんですが、ホント減りましたよねぇ。さみしい。
昔は自分のサイトが1ページ目や検索上位に来ると喜んでいたものですが、
割ともうウンザリで、どちらかというと人のブログやHPを見て楽しみたいんですよね。
別にレアな種類じゃなくても、大したサイズじゃなくても、1サイクル回して記事になってるの見るだけで私は楽しいので、
本当に色んな人が情報発信してほしーなーと。
そういやビッダーズでも残り時間の短い順に並べ替えて、毎日のように全部チェックしてました。
これは多分今の若い子も一緒かもしれない。


でも何が楽しかったかっていうとやっぱりオフ活動な訳で。
今でこそネットで知り合って実際に会うって割と身近で普通のことなのかもしれませんけど、
結構ドキドキしたし、親を説得するのも難儀したっけ。
当時フォーテックさんが運営するホームページで、
近所に住んでいる人を検索できる出会い系みたいな機能があったんですよね。

探せば結構身近にいるもので、用品交換や情報交換、一緒に採集に行ったりもしました。
オフ会では大人ばかりの中、本当に色んな方に可愛がって頂いたと思います。
本当に感謝しかありません。
今思えばムシキング前までは結構年齢層は高い界隈だったんだと思います。
どちらかというとみなさん温室が主流でしたし、エアコン付けっ放しにすること一つとってもお金が掛かる時代でした。
HPの作成など参入障壁的な部分が原因で中高生はROM側に多かったのもあると思います。


昔は昔で今は今なんで
どっちが良い悪いって話じゃないんですけども、
やっぱり「匿名性」は進んだと思いますし、
それに伴ってネットの嫌な部分が煮詰まってきてる気はします。

昆虫フォーラムなんて、実名フルネームの投稿が多かったですし、
ビッダーズでも「直接会って取引」なんて欄があった時代。
「やっぱり今日送れるので明日着でも受け取れますか〜」
「足欠けちゃったんでオマケして送るんですいません〜」
的な電話がくる時代でしたし、今は死着だろうが絶対電話NG的な雰囲気ありますよね
クワガタ関係の年賀状も毎年何通も貰っていました。
炎上案件自体は、頻度は少ないものの昔からありましたけど、
みんなほぼ固定IPの時代なんで、荒らしがいればアクセス禁止や書き込み禁止にして終わり。

「ネット弁慶」って言葉だったり、
「それ直接会って言えんのかい?お?」みたいな文化って
多分前時代のネット文化になっているんだと思います。私は今でもネット弁慶ってシンプルにダサいと思いますけどね。

でもそういうトラブルを目の当たりにしたり、色々な価値観の人に出会うことで、
大人な対応ができるようになっていくのかなとも思ったり。

色々と脱線しましたが、
趣味って人生を豊かにするのは間違い無いと思うんですよね。
私の場合、一眼レフにハマることも無ければ、
家系ラーメンもクワ友さんきっかけだった訳で。
離島や海外まで採集に出かけることもなければ、
旅行の楽しみもわからなかったかもしれない。
アルバイトもショップさんだったし、就職活動でも熱弁した気がする。

こうして時々振り返れるのもHPやブログの良いところ。
今や交流の場はTwitterやInstagramなどSNSが中心かと思いますが、
ブログやHPも是非オススメしたいと思います。

②「◯◯周年」と言ったらプレ企画でしょ!

やるでしょ。
昔ながらのクラシックルールでしょ。
協賛無しの自己完結なので私の好き勝手にやります。
応募方法がシンプルではないので、多分倍率は高くならないと思います。


■景品一覧
A:パープル血統ニジイロクワガタ幼虫5匹
  クイーンズランド産CB  2018年9月割出し

B:グリーン血統ニジイロクワガタ幼虫5匹
  クイーンズランド産CBF1 2018年9月割出し

C:トレスノコギリクワガタ成虫ペア サイズフリー
  クイーンズランド ポーリークリーク産WF3 2018年7月羽化

D:プラティオドンネブト成虫ペア ミニサイズ サイズフリー
  モロタイ産CB 2018年6〜7月羽化

■注意事項
・クロネコヤマト送料着払い60サイズにて発送予定です。
・死着保証無しの3Nです。
・受け取り可能日に余裕がない方はご遠慮ください。
・未成年者の方は保護者の同意を必ず得て下さい。

■応募方法
ブログパーツにメッセージフォームを追加しました。
(スマホの場合はページ最下部、PC版はページ最上部右上)

名前欄にHN、
メールアドレス欄入力の上、
本文に
---
・都道府県
・年齢
・応募景品名(ABCD)
---


を入力し、送信下さい。(コピペして使って下さい)
また同一のHNで本ブログコメント欄に応募コメントもお願い致します。(承認制ですので反映に時間がかかります)
応募コメントはなんでもいいです。
テキトーに思い出話だったり、
こんなHPありましたよねだったりで大丈夫です。

■抽選方法
ランダム抽選

■特典(この辺がクラシックルール)

下記事項に当てはまる方は確率UPです。
重複しても重複した分だけUPします。

・相互リンクしている方(ほとんど生き残ってないけど)
・ブログにコメント頂いたことがある方 
・Twitterフォロワーの方
・ヤフオク上で取引経験のある方
・クワカブ関係のブログやホームページやってる方
・ブログコメントが面白かった方

応募用メッセージフォームで自己申告ください。
(ヤフオクID、twitterアカウント、URLなど添えてください)

■日程(予定)
9/23 20:30〜 応募開始 
9/29 〜23:59 応募締切
9/30 結果発表

※途中で応募状況の公開あるかも。かもだからね。

ーーー

ということであと何年続けるかはわかりませんが、今後ともよろしくお願い致します。