ハマり気味と言っていたその他のネブト関連ですけど、
ちょっと飼育記事をつける気力もパワーも無いので、一旦備忘録としてひとまとめ。

個別の飼育記事はいつか、きっと、必ず、多分、ということでm(_ _)m
他種含めて記事50〜60本分は溜まっているので、ぷよぷよ的に積まれすぎてゲームオーバーでございます…
ラフェルトとダビソンとピカールの記事、約束してるのちゃんと覚えてますよ〜( _ _ )


①パラレルスネブト 
・インドネシア スマトラ島 ベンクール【9/6通関品】
 WILD成虫3♂5♀
IMG_2938
・インドネシア カリマンタン島 西カリマンタン州
 初齢幼虫15頭

→ケース側面からはまだ観察できないですけど、坑道作ってるので産んでるっぽいです。
入荷時期が遅めなんですけど、そもそも季節があるのか?あんまり関係ないような気がします。

カリマンタン産の幼虫は幼虫購入で、
書籍にある「スマトラ>マレーシア>カリマンタン」というサイズアベレージを検証するため。
(後述のプラティオドン最大亜種どれよ?と同様にパラレルスもやりたいなぁと)
昔飼育したマレー産も太くてカッコよかったんですけど(高かったし絶えたけど)、
レコード狙うならスマトラ産だと思うので無事に幼虫採れたらいいなぁ。

②プンクティトラックスネブト
インドネシア スラウェシ島 パロロパル
WILD成虫4ペア
IMG_2923
→4セット中3セットで側面から卵or幼虫確認済。

IMG_2924

③プラティオドンネブト 
インドネシア パプア州 ナビレ 【11/1通関品】
WILD成虫5ペア
IMG_3332
 
→レオポルディ。
最大亜種の「本当の」ポテンシャルを感じたくて購入。

レオポルディはイリアン産で2度程別系で飼育したんですけど、
出回っている飼育品のレオポルディってホントでかくならないんですよね。

これが
・そもそも亜種として実はそんなに抜けて大きくないのか
 (たまたまイリアンでデカイ野外個体が見つかっちゃったのか≒モロタイやPNGにも探せば55mm位のデカイのいるのか)
・累代が進んでいるからなのか
・ブリーダーが累代で豆ツブ リフレインしちゃったからなのか
がよくわかんないんですよね。

実際BE-KUWA(2007)の審査コメントでも
「飼育ででかくなるのはモロタイ」って言われてるんですけど、(坂巻さん、上極さんのコメント)
大図鑑の野外最大記録だと5mm位の差で、レオポルディ>原名でデカイですし(54.5>49.6mm)
様々な書籍の採集記事でもレオポルディだと50mm弱位のが採集されてるんですよね。
デカくなるはずなのでWF1で最大亜種本来のポテンシャルを感じたいなぁと。

他にも
①何故か大図鑑だと2007飼育レコードの56mmがイリアン産なのにbellusになってるし、(産地的にはレオポルディ)
②初代レコードのパプアニューギニア産の49.8mm、bellusのはずなのにBE-KUWA69号ではレオポルディでまとめられてるし、
③野外最大、鈴木知之さんの著書だとbellusになっていて55.1mmなんですよね。(大図鑑だと47mm)

で???なんですけど、
誰か私のようなニワカでないホンモノのネブトマニアの方、謎を知ってたら教えて下さい。

つーか西パプアの行政区分がコロコロ変わりすぎなのも混乱に拍車をかけているような。
イリアンジャヤ州
(ニューギニアのインドネシア領)→パプア州(ニューギニアのインドネシア領)→西イリアンジャヤ(更に西端が分離)→西パプア(西イリアンジャヤが改名)
「クワガタ屋だけがボアク島を未だにマリンドッケ島と呼んでる」感じに近いんでしょうけど、個人的には表記統一して欲しいです。
この辺のややこしさで未だにパプキンのWILDがパプアニューギニアから来てると思っている人多いですしね。(実際ワウとかPNGにも産地あるけど)
南西カメルーンや南カリマンタンみたいな表記感、むず痒くないです?
カメルーン南西部なのか、「南西カメルーン州」で行政区分名を指しているのかわかんない的な。
「イリアンジャヤ」表記を使うならワメナやナビレもアルファックも一緒にできちゃいますけど、
「西イリアン」「西パプア」だとナビレやワメナは入らないですし。
まぁ外国産で細かい産地を気にしだしたら負けな気もしますけども。

…やっぱりそろそろBE-KUWAネブト特集すべきだよねうん。

前回の便は当たりだったらしいので今回も期待です。


④マラパネブト
ソロモン諸島 ガタルカナル島
WF3成虫 2♂4♀
IMG_2831

→大爆産。
セットしてからの反応の速さ、産み方、この辺のネブトは簡単ですね。
入荷2年足らずで恐ろしい大暴落してましたが、納得の産みっぷりでございます。
40mm位までは何人か出しているようなので、それ超えたらレコード申請しようかなぁ。

⑤クーランネブト
フィリピン ルソン島 ケソン州ジェネラルナカール
WDF1 4♂5♀
CB    2♂2♀(ケソン州)
→幼虫も飼育分は既にいるんですけど、
産卵セットの検証がしたくてn数稼ぐために何故か7セットもしてます…

⑥タイワンネブト
台湾 新北市 三狭産
WDF1ペア
IMG_3338
→セット待ち。もうちょっと増やしたい。

⑦フォルニカートゥスネブト
インドネシア スマトラ島 ベンクール
F8 成虫ペア
IMG_2944
→近日セット予定。
最強にカッコよくないですか?コレは形的にはプラティオドン超えてるかもしれない。
野外最大48mmになってますけど1998年の奈良オオニュースで51mmが入荷しているので、
飼育で50mmUP目指す為にもなんとか産んで欲しいなぁ。

⑧フィリピンネブト
フィリピン ボホール島
WF4 成虫たくさん
IMG_2986
→聞きしに勝る繁殖力。半端じゃない産み方と反応の早さ。
飼育経験者の方から色々とお聞きする限りでは、
レコード更新狙い目TOP10に入ってると思います。
というか私が狙ってるので上級者の皆様は見逃してください( ͡° ͜ʖ ͡°)

⑨ミンダナオネブト
フィリピン ミンダナオ島 ダバオデルスルー州 カパタガン
WDF1 成虫たくさん
IMG_3023
→セット中。幼虫確保済。

「ミンダナオ産フィリピンネブト」じゃないかは滅茶苦茶確認しました笑
昔みんながミンダナオネブトだと思って、
フィリピンネブトを「大きくならないなぁ」と飼育してた話、大好きです。

これもレコード狙い目TOP10な気がする。
というかネブト全般、レコード出さない方が(レコードに興味ない方が)多いんだと思います。
種類によってはサイズフリーで成虫買うと平気でレコード超え個体が送られて来ますし。

⑩ウッドフォードネブト
ソロモン諸島 ラノンガ島
CBF10 成虫7♂6♀
IMG_3323
→後食し出したので近日セット予定。なんでこんな沢山こうたんや…。

①①アクミナートゥスネブト
インドネシア スマトラ島 アチェ
WF1 成虫3♂4♀
IMG_3335
→近日セット予定。結構サイズもあって形好き。

①②トカラネブト 鹿児島県 諏訪之瀬島 CB
①③本土ネブト  熊本県 上天草市 大矢野町 維和島 F3
①④ヨナグニネブト 沖縄県 重山郡 与那国島 インビ岳 F6
①⑤オキノエラブネブト 鹿児島県 沖永良部島 大山 F2
①⑥オキナワネブト 沖縄県 島尻郡 粟国村 東 WF10
①⑦アマミネブト  鹿児島県 奄美大島 WF1

→やりたかった国産ネブト、たくさん頂いてしまいました。
あかぎさん、ありがとう。
伝票品名での大喜利コーナー、なんて書いてあったか忘れちゃいましたゴメンなさい。 

なんだかんだで既に飼ってた分含めて20種類ネブトやってるんですねぇ。
外国産でここに載ってない奴持ってる方いましたら、是非トレード希望です٩( 'ω' )و


ではでは