今日はクワガタの発送によく使う発泡スチロール箱って
結局どこが一番安く買えるのって話です。

昨年、梱包方法の記事を書きました。結構反響頂きました、ありがとうございます。
記事の中では「普段軽視されがちなダンボール箱も捨てたもんじゃないですよ」と推しましたが、
やっぱり「発泡箱があれば発泡箱の方が良いに決まっている」訳でありまして。

最近午前着地域の方で、午前着で受け取ってくれない方増えましたし、発泡箱大活躍でございます。共働きや核家族化やね。
ここ15年位しか知りませんが「家族がいつでもいるんでいつでも受け取れます」って神様みたいな方、体感的にもめっちゃ減ったと思う。


また、発泡箱についてはダイソーの150円発泡箱がいいよと書きました。

・気軽に手に入りやすい
・安い

からです。
梱包資材業者の発泡箱って、
オーダーフォームから担当者に繋げて見積もり取らないと価格もわからないし、
個人情報の全てを曝け出して見積もり取った挙句に結局全然安くなかったり、
一度の注文で数百個〜という感じで最小ロットが大きすぎたり

→で、ダイソーの発泡箱に落ち着くと。ここまで前回の梱包記事の復習ね。

ただね、このダイソー発泡箱、冬は非常に手に入りにくいんですね。
もともとG.W.や夏場のレジャーでの保冷を想定されているので、
季節モノの商品なんですが、今年は何故か冬は取り寄せすらできなくなりました。


ヤフーショッピング、
梱包資材業者(有名無名含む問い合わせ)、
楽天市場
と代替品を探していたんですけど、


小野商店さんここが現時点のベストです。

小野商店さんのC20(60サイズ規格ギリギリに作られている発泡)、中々良いです。
本記事執筆時現在、56個入りが5,320円。
送料は大分県からなので関東の場合2,000円掛かりますが、
それでも131円/個(送料込み)。
3ロットの168個頼めば121円/個(送料込み)。
(他、超大量の場合はオーダーフォームより要相談とのこと)

もう一つ楽天にも安いところがあったのですが、
小野商店さんの方が「箱の高さ」があって使いやすいのと納期が短い。
(発泡って生鮮食材向けは高さが要らないので、クワガタ用には向かない薄い発泡が多いんです。)

ダイソーの150円発泡箱(税込162円)を
えっちらおっちら運ぶより断然安くて楽ですね。何よりレジの店員さんが袋詰めの時困ってるの見てらんない。
今度検証予定ですが保冷保温能力も高いと思います。

ーーー

ということで発注してみました。


IMG_4053
思ったよりはドデカイ梱包じゃなかったです。
最小になるように重ねられてるんですね。
ざっくりですがW72×D54×H96cm位。

IMG_4054
800ccボトル乗せてみました。(右上)
やっぱクソデカイけど、
スペースに余裕がある方なら3ロット全然行けますね。
私はこのまま屋根裏に突っ込んじゃう予定。
ドアの標準寸法はストレスなく通るようになっているのもgoodです。

IMG_4057
肝心の本体。

460ccプリンカップ二つ入れて、
カイロの緩衝材入れるスペースもあって、
多少オマケを入れるスペースが残る位。
800ccボトルは寝かせれば2つ入りますね。

というかこの発泡、ヤフオクやってて実際に送られたことある人多いと思います。
後々調べたらメダカや熱帯魚界隈で有名な資材屋さんだそうです。

ダイソーの発泡だと耳やら溝やらあって
2個連結(ニコイチ)にする時にちょっと困るんですけど、
これなら楽に頑丈に連結できそうです。
80サイズ用にニコイチにしても260円だし。

ちなみに小野商店さん、80サイズもゲロ安いです。60サイズと料金そんな変わらない。
自営の方だと運送業者との契約で、
サイズに関わらず60サイズ料金で送れる方も多いと思いますので、あと諸事情で特別待遇な世帯。うちの実家もそうだけど。
そういった場合は80サイズでストックするのもアリかもしれません。
ホームセンターで500円払って80〜100サイズの発泡箱買うの馬鹿馬鹿しいですしね。

「56個使い切れねーよ」ってツッコミが来そうなんですけど、
ヤフオク出品される方で発送が多い方なら、
冬の1シーズン、夏の1シーズンで充分に使い切れる量だと思います。
ちなみに小野商店さんはバラ売りもしてます。

ぜひ皆様もご検討ください。
私は小野商店さんの回し者でも企業案件でもありません、念の為。
良いものはみんなで共有しようじゃないか。そして他に良いところがあったら教えてください。