IMG_8789

8ヶ月ぶりのブログ更新です。コメント返信等遅れてすいません、目は通してます、後日返しますのでまずはご報告をば。

既にご存知の方も多いかもしれませんが、
本日発売のBEーKUWA77号にて(書店発売日)
今年も1種類レコード認定されました。 

昨年の初認定の時もそうでしたけど、
「よっしゃー!獲ったー!!」という嬉しさよりも
「あ、はい、ちゃんと無事に載ってるね、良かったぁ…」
という感じで安堵というのがまず先に来ますね。

あと今回思ったのが、
「自分のレコード塗り替えられちゃってるかなぁ」っていう楽しみ方もあるなぁと。

ボクシングの世界だと「防衛してこそチャンピオン」なんて言葉がありますが、
恐らく種類がマイナーすぎるのか、昨年登録の5種類は無事のままでした^_^
来年も無事でありますようにという気持ちも勿論あるのですが、
単純にどこまでサイズが大きくなるのかというのにとても興味がありますし、
塗り替えられたらまた挑戦すれば良いだけなのでウェルカムウェルカムなんですけどね。

次はタイトルに入れたように反省点なんですけど、
単純にレコード狙いの飼育が数打てなかったことですね。
2020レコードに向けては他に
プンクティペンニスネブト、
クーランネブト、
プラティオドンネブト(亜種レオポルディ)
で狙っていたんですけど結果が出ませんでしたねぇ。
きっちりレコードを見据えたボトル投入ができたのは上記3種類くらいのもので、
やっぱり引っ越し等が重なりそれどころじゃなかったんだなぁと。
引っ越しって移動の衝撃でどうのこうのという言い訳よりも、
引っ越しの前後で「それどころじゃなくなる」っていうのが一番大きいと思います。

2019レコードコメントで「次世代はもっと大きくしたいです♪☆ミ」みたいなこと書いたけど、
社交辞令のつもりはなかったんですが、レコード系統すらまともにブリードできてないという…。
やっぱり一度認定されちゃうとまた同じ種類で目指そうというモチベが中々湧かず、
既認定種についてはとりあえず隔年で自己レコード更新を頑張ろうかなぁという感じですはい。

ちなみに今回インプリカートゥスの他にアッサムホソアカを私も申請してました笑
完全なレコード保持数稼ぎ狙いだったんですが、
やっぱ神様はみてますね。上には上がいました。
獲得された方が知り合いの方だったのと
何より私が申請した個体より断然デカかったので悔しさとか微塵もないですはい。
好きな種類で狙いなさいという啓示と受け止めたいと思います( ̄▽ ̄)


とはいえ、これでレコード登録は6種類、
2018年時点だと6種類保持で保持数ランキング13位とかですけど今どうなんだろう。
どなたかお暇な方数えて教えてください。

外国産ネブトは5種類認定(保持)していることになり、
外国産ネブトの登録数が18種類なので今のとこ占有率28%。

昨年目標に掲げたように外国産ネブト全制覇のネブトグランドスラムが目標なので、
もう2021レコードに向けて動き出してます。
というか既にレコード超えが複数出ているのでてか大体締め切り後のこの時期に羽化するんすよね、ホント締め切り時期が絶妙。
まずは来年50%くらいを目指したいですね^ ^

ちなみに申請者写真ですが、
前回の場所と同じ場所、同じ構図で+1で撮ってみました。
毎年家族を増やすつもりはないんですけど笑、
毎年の恒例行事にできるといいなぁという願掛けも含めて。 
毎年顔が少しずつ正面に向くってのもアリだと思ったんですけどね

ブログ更新も滞っておりますがこのように何とかやっております。Youtubeってなんだっけ
普段お付き合いいただいているショップ様、ブリーダー様には
この場をお借りして御礼申し上げます。

来年もレコード号で生存報告ができるよう頑張りたいと思いますm(_ _)m